業務案内

株式会社グランクスコンサルティング

法人向け業務 / 個人向け業務 / その他

企業が継続的に成長・発展していくために必要となるサービスを提供させていただきます。

  1. 経営計画策定支援
    企業にとって経営計画は、継続的に発展するために欠かすことのできないものです。お客様が描いている企業の将来像を具体的に「見える化」することで、 問題を明確にし、その問題をどのように克服するか、また今後、どのような戦略や方向性が必要になるかを、経営計画に基づき短期・中長期的に検証させていただきます。
  2. 資金調達支援
    資金繰りは企業が経済活動を行う上で欠かすことのできません。資金調達にもさまざまな方法があり、大きく分けると「自己資本による調達」と「他人資本による調達」に分けることができます。 お客様にとって、どのような資金調達の方法ができ、また適しているのか、会社の経営状況や市場を検証し、必要な資金調達を支援させていただきます。
  3. 企業組織再編・事業再生
    企業が様々(経済不況、取引先の倒産等)な理由により、現状では継続することが困難になる場合があります。その際、各種法制度を適用し、再編・再生後の企業活動の安定性も考慮し、 お客様にとって最善となるスキームを立案し、再編・再生を支援させていただきます。
  4. M&A支援
    平成18年度に改正された新会社法や税制改正により、M&Aがより身近なものとなりました。企業が成長するために経営戦略を立てる上でも重要度を増しています。 お客様の思いを達成するために必要となる最適なスキームを立案・支援させていただきます。
    中小M&Aガイドライン遵守に関する補足説明資料
    遵守事項一覧チェックシート
  5. 企業評価・企業診断
    企業を継続的に成長させるためには企業価値を高める必要があります。企業が自身の企業価値を知ることで、向かうべき方向性や経営戦略を立てることができます。 また、企業(事業)買収や提携等によりほかの企業との関わりあいを深める場合、判断のもっとも大切な材料として、相手の価値を知ることが必要となります。 そこでお客様の判断に必要となるお客様自身を含め、相手企業の評価・診断させていただきます。
  6. 企業風土調査
    企業が経営活動行っていく上で、無視することができない事項に企業内の風土があります。企業内にある潜在的な問題を改善することは経営者にとって不可欠な業務です。 そこで、経営者や従業員の思いを「見える化」することで、企業の現状を把握し、改善すべき点や伸ばす点を明確にします。そして企業が向かうべき方向性を決定するための判断材料を提供させていただきます。
  7. マーケティング
    企業が経営戦略を立てる場合、市場の状況を把握することは避けて通れません。市場が求めているものは場所、相手、年代や経済状況等様々な要因により異なってきます。 自社の商品やサービスが市場においてどのようなポジションにあるのか、また何をお客様は求めているのかを把握することで戦略が見えてきます。 我々は、様々なマーケティングスキームにより、お客様の市場把握をサポートさせていただきます。
  8. 経営承継
    経営者が会社を後継者に引き継ぐ場合、単に立場を引き継ぐだけでは会社を承継したことにはなりません。経営承継には計画性が重要となります。中長期的に経営承継を進めることで、経営に必要な様々な事項(人、モノ等)を計画的に承継することができます。 我々は、経営者と後継者の両者と十分に話し合いをすることで、計画的な承継スキームを立案し、サポートさせていただきます。
  9. 公益法人支援
    平成20年12月1日の改正により公益法人制度が大幅に変更されました。現行の公益法人は施行から5年以内に一般社団・財団法人への移行の認可申請をするか、公益社団・財団法人への移行の認定申請をする必要があり、移行申請をしないと解散させられてしまうこととなりました。 移行申請には改正による様々な新基準をクリアする必要があります。我々は公益法人設立・移行申請に関する手続きを支援させていただきます。
  10. 創業支援
    平成18年度の改正により、会社の設立に関する基準は簡素化されました。しかし、設立した後に本来の企業活動を行い、軌道に乗るまで資金不足等の困難を伴う場合があります。 我々は、創業後、安定した企業活動が送れるようにお客様の思いと実現可能性のバランスを加味した経営計画を策定させていただきます。
  11. 資本政策
    企業が安定的な活動を行っていくには、安定的な株主の確保が必須となります。非公開会社においては増減資、合併及び分割による株主構成の変化が企業に与える影響等を加味したうえで、 資金調達や経営承継等のスキームを提供させていただきます。また、株式公開準備にある企業にとっては資本政策による、上場形式基準の確保、創業者利益の確保や公開後の株主構成の影響等のプランニング作業を支援させていただきます。
  12. 社内組織構築支援
    社内の組織を効率的に稼働することで、企業価値を高めることができます。我々は社内の現場調査、経営者・従業員からのヒヤリング等を通じて問題を明確にし、改善案を提示するとともに、企業価値を高めるための施策を提案させていただきます。

個人向け業務

個人のお客様が安定的な生活を送っていただくために必要となるサービスを提供させていただきます。

  1. 資産運用支援
    お客様が保有されている大切な資産活用を把握したうえで、お客様の思いやライフスタイルに合わせたトータル的な資産運用を提案させていただきます。
  2. ライフプランニング
    お客様の財産状態や家族構成等の状況を把握したうえで、お客様の思いやライフスタイルに合わせた長期的な提案させていただきます。
  3. 相続対策
    お客様の立場に立ち、事前にシミュレーションや対策をとることで相続が争続とならないように、お客様の思いを大切にして、各法律に基づき幅広くサポートさせていただきます。
  4. 事業承継
    お客様の思いや背景を考慮して、同族会社の株式を後継者へ引き継ぐための適切なスキームを提供させていただきます。
  5. 創業支援
    お客様が個人事業主として開業される際の経営計画の策定、資金調達のアドバイスや開業後に安定した活動を送れるよう支援させていただきます。

その他

  1. セミナー
    定期的に情報提供の場としてセミナーを開催させていただきます。どなたでもご参加いただけます。当グループホームページTOPのセミナー情報をご参考の上、奮ってご参加下さい。
  2. 研修
    経営・会計・経理・営業・人事等様々な研修を実施させていただきます。また、お客様のご要望に合わせた研修も行います。具体的な内容は、お問合わせください。
  3. 生命・損害保険診断・募集
    保険の診断を行い、法人・個人のお客様それぞれの状況にあった提案させていただきます。
  4. 金融商品診断・仲介
    金融商品の診断を行い、法人・個人のお客様それぞれの財産状況にあった提案させていただきます。
  5. 人事・労務(社会保険・雇用保険
    企業が継続的に成長するためには人材の育成も不可欠なものとなります。お客様にあった人事制度構築のサポートさせていただきます。また社会保険の導入等、社会保険関連業務のサポートさせていただきます。